ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

発表会終りました♪♪

先週日曜日に教室の発表会があり、おかげさまで無事に終りました。
伊丹市 ピアノ発表会2014年5月 アイフォニックホール

3歳さんは、ママと一緒に出演されるお子さんもあり、いい思い出になられたのではと思います。

人前で注目されることにしり込みしながらも、いっぱい拍手を受けて、終った後はみんな仲良くなってとっても楽しそうでした♪
発表会01

今回は小学校中学年から4分以上の曲に挑戦され、普段より難しい曲に挑戦されて頑張られた方が多かったです。

1曲をはじめから終わりまで集中力維持する事は、なかなか大変ですが、初めてその難しさを経験された方もいれば、普段より別人のような集中力を発揮された方もあり、本番がいかに人を成長させてくれるかを改めて感じさせられました。

およそ3,4ヶ月前から選曲して譜読みにとりかかり、2週間前にはだいたい仕上がって細かいところを調整していく練習。

ぎりぎり暗譜が間に合ったお子さんもいらっしゃいましたが、やっぱりあと少し時間があったら・・と反省しておられたように、出来上がってすぐより期間を少し置いた方がよりよく自信を持って演奏できる・・・。

そんなことを、経験を通してみなさん理解し、大きくなるにつれて自分で準備ができるようになられていきます。

失敗は成功の元。くやしさを経験すれば、もっと細かな事に気をつけたり、練習の段取りに心配ったりするようになられますし、こんな経験は、きっとピアノだけでなく受験においても社会に出てからも、役にたつようになると思います。

当教室はなぜか最近男の子が多い教室になり、全体写真ではネクタイがズラリ(笑)
小さい時やんちゃ坊主くんだった子で、ママが手を焼いてたお子さんが、「かっこいい~!!」と言われる演奏をされるようになったり、すらっと背が伸びて頼もしそうな青年になりつつあり、本当に嬉しいです。

みんな音大に進まれるのですか?と何人にも聞かれましたが、全くそうではありません。(そんな時代ではなくなったといいましょうか・・・)
しっかり学業とスポーツなど両立しながら、ピアノも生涯楽しめる実力をつけていってほしいと願っています。

沢山のご来場、ありがとうございました♪
9発表会

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/03(土) 12:18:27|
  2. 教室の演奏会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母校学院祭でのスーパーキッズオーケストラデュオ♪ | ホーム | 明日は教室の発表会♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/95-8177ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)