ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

明日は教室の発表会♪

ご無沙汰しています。明日の27日日曜日に、年に一度の大きな発表会を行います


4月27日(日)13時開場、13時半開演
場所:     伊丹市 アイフォニック メインホール
イベント名:♪ ヌーベル・ベルデュール演奏会 ♪


どなたでも、入場無料でお入りいただけます。ご興味のおありな方はどうぞフラッとお出かけくださいませ。
3歳のはじめたばかりのお子様から、大人(今回の多くはピアノの先生方)まで出演されます。

子供の部は学年順の出演で、今回はほとんどクラシックソロがメイン。連弾が少しあるシンプルな発表会です。今回、弦楽器とのアンサンブルはありません。(クリスマス会にアンサンブル予定)

同じ学年内では、早く入会された方が後に弾く決まりにしています。

ニーズはまちまちですが、不思議と大きくなるにつれて素敵な曲を演奏されるようになって、嬉しい限りです。

皆さん、スポーツや、クラブ活動や、中学受験、高校受験をしながら大きく成長されていて、音楽が心のよりどころになってくれているのがとても嬉しいです。

今回から、本番前に2回あったリハーサルを1回にし、その分レッスンを1回増やしました。
100回の練習より1回の本番・・と言われるほど、人前で弾くのはぐっと成長させてくれる機会ですが、1回リハをレッスンに代えることでどうなるか、ドキドキです。

1週間前のリハーサルでは、全く本番があるって自覚がなかったお子さん方も「まずい!頑張らなきゃ!!」
と思ってくれたのではと感じています。

かなり大丈夫かな・・と心配していたお子さんが、急に人前では驚異的な集中力を示されることもあり、本番の人を変える力に驚いてもいます。

出演者の皆さんは、集中力を育くむにも、とてもよい機会ですね

コツコツ続けられて、年に1,2度の発表会を乗り越えられてこられた方々は、受験にも強い場合が多いです
スポーツとピアノを両立されてこられたお子さんも、見事な成長ぶり!

大リーグに入団した歴代の日本人野球選手に、子供の頃ピアノをやっていた方が多く、スポーツ一家がそれに目をとめてピアノをお子さんにさせ、スポーツと音楽共に大好きになって、家にホールまでつくられた方を知っていますが、どこか相乗効果があるのかなぁ・・なんて思っています。

ではでは、明日頑張ります

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/26(土) 00:05:00|
  2. 教室の演奏会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発表会終りました♪♪ | ホーム | ウイーン友人帰国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/94-1d51cc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)