ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

ウイーン友人帰国

3月半ばより来日中のウイーンの友人が先日約1週間関西へ来て、昨日成田からウイーンへ帰国しました。

3週間日本を東京、三重、奈良、京都、大阪、鹿児島、沖縄、東京と各地の友人や知り合いに助けられながら周り、最後は通常入れない東京の皇居にも入れて(許可ある日)、桜を堪能して帰国されました。

皇居東御苑の桜
彼女が撮って送ってくれた、「皇居東御苑」の桜の写真

 ニーナ2014 ミニ
お箸も上手に使い、日本通なニーナちゃん♪

日本人もそんな長期旅行なんて普通出来ないのに、スゴイ行動力です!

しかも、お得なピーチ飛行機とか、伊勢では「まわりゃんせ」パスポートとか、「カウチ」といわれる世界中でヒット中の無料宿泊援助システムなど節約術を使いまくり、信じられない安上がり旅行。

 東京では、ウイーン大学学生時代のクラスメイトであった日本人友人宅に宿泊し、ユニクロ、キットカットの店(外国人に大流行!!)スカイツリー、東京都庁、浅草など周り、単身関西へ

 伊勢神宮に行きたいというので、私は伊勢市駅で15年ぶりに再会し、伊勢神宮、鳥羽を案内しました。「まわりゃんせ」パスを駆使して、かなり安上がりの充実した旅行に。(近鉄「まわりゃんせ」は3月末まで販売。消費税の関係で少しアップして似たものがまた出るそうです)

 関西はうちを拠点に奈良、京都、大阪も案内し、ちょっと視点の違う面白い珍道中になりました・・・

 彼女はその後、単身鹿児島へ飛行機で飛び、フェリーで世界遺産登録地の屋久島へ。
人のいない大自然、雨の屋久島で、たったひとりバス停で45分待たされて途方にくれてたら偶然レンタカーの女性に助けられたそう。世界遺産の屋久島杉の森を堪能し、そのあと単身沖縄へ。

 沖縄では、「カウチ・サーフィン」というシステムで、ウイーンから現地の宿泊無料提供者をみつけていて、そこを拠点に世界遺産登録地をほとんど制覇されたそうです。
なんという勇気!なんというアイディア!

 この「カウチ・サーフィン」、なかなか面白そうです♪日本での宿泊提供者は現在1300名位。
世界中に無料宿泊提供者(主に自宅)がいて、ゲストから良い提供者かどうか成績つけられ互いに成績閲覧でき、お互い事前にメールやりとりしてて安心なんだとか。(もちろん、リスクはあると思いますが)
彼女の宿泊提供者宅にはしょっちゅう何名か海外ゲストがいて、世界各国の旅行者と友人になり、盛り上がってる報告が・・むちゃくちゃ楽しそう
 
 なぜ3週間もそんな大旅行を企画したのか聞いてみると、どうしても日本の桜と日本世界遺産を観たかったんだそうです。私は関西担当だけでしたが、外国人の視点から久々に日本を観られ、約1週間英語漬けの日々で楽しいひと時でした。

またゆっくり写真をアップしていきます


ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

code

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/06(日) 20:25:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は教室の発表会♪ | ホーム | 桜・・桜・・桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/93-0b10a6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)