ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

藤原先生、導入の必須セット♪

最近は小さいお子さんといえば、4,5歳よりも3歳児さんの入会が多いです。
以前より、早めにお考えになられる方が増えていらっしゃるのでしょうね。

音感や表現力を良くする、手作り、指作りに時間をかけてあげられる、と言う意味では、早いスタートはメリットになり得ます。
(ママも先生も絶対怒らない!が、条件ですけれど

今の子供達には、バスティンメソードがあって、幸せですね。。。私もこんな教材で習いたかったと思います。まだ数が理解できないためにバスティンがまだ無理なお子さんにも、つながる他教材がいろいろ出ています。

さて、先日の藤原亜津子先生講座で「これお買い物セットって呼んでるの、いいわよ~」って先生が導入の子供達にお薦めくださったものがあるんですが、

100円均一で売っている取っ手のついたプラケース。先生みたいに導入必須グッズをセットしてみました。
グッズ収納
 
グッズかご


バスティンのお教室ではもうありふれたグッズですが、ちっちゃな生徒さんには、お買い物かごみたいに見えて、楽しくなるんでしょうか・・・
必ず持たせるのは、玉紐、お手玉、指番号積み木だそうです。

私はそれにプラスして、10年以上前からソフトボールも必須だし、タッチポイントを意識してもらうコースターとか、ウレタンの人形(よくブタさん流行ってました・・)、洗濯ばさみなども入れてみました。ちょっとギューギューのおしくら饅頭になってしまいましたが。

先生用にも大きいのを用意しているといいわよ~♪とおっしゃってました(^^)

ところで、先日初めて発表会デビューした3歳8ヶ月のKちゃん、あれから目覚しい頑張りぶりにびっくりなんです。

発表会までは、集中するのに一苦労、あっちこっち転がってダダこねてたんですが、自信がついたんでしょうね、ちゃんと私の言うことを聞いてやってくれるようになりました

今日は、2枚目の400マスを出してくれて、ご褒美ゲットされました・・・選んだのはポケモンのティッシュでした。
400マス

3,4歳児さんは、丸になったらのご褒美シールも必須です・・・↓右上は、コストコで売ってるアメリカ製。いろんなのが入っていて、楽しいです。

1シール

あと、講座でお薦めされていたのがこの曲集。↓
プレリーディングで書かれてて、伴奏もついてて、ママとも共演できるし、3歳さんの発表会にピッタり!。
プレリーディング曲集

以前は、プリントで配ってくださってたものが含まれていますが、可愛い絵柄で200マスの記録帳もついていて、楽しいです。

パーティシリーズでお手玉を使い、リズムうちなどにも工夫をして、脱力を身に着けてもらう試みを、気長に、願いは強くレッスンしていきます


ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/02/01(土) 22:00:00|
  2. バスティン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20世紀に活躍した偉大なピアニストお宝映像・・・ | ホーム | 藤原亜津子先生講座へ行ってきました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/84-43aef1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)