ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

スーパーキッズオケのニュースと特別TV番組。

昨日読売テレビ10チャンネルでニュースの一部にスーパーキッズオーケストラ(SKO)の取材放映があると知り、早速観ました
関西だけの放映だったようです。ちょっと他のニュースが長くて、いつ始まるの~ってやきもきしましたが。

新団員、中一でチェロの辻雄介くんへの取材が主でしたが、SKO夏の合宿って毎日10時間練習だったそうで、自主的に朝6時から起きて各自練習し、アンサンブルの練習もぶっ続けであったとは・・・びっくりしましたなんと厳しい!!

編曲や指導された池田明子先生が、「10分休憩は多すぎ!5分休憩!マイケル(メドレーの曲)がちゃんと出来てから!」なんて言われていて、ひぇ~10分休憩で長いって??すごすぎ・・・☆です。
合宿ではママもいないのに、これに小2,3からついていってるメンバー達、本当にスゴイ!

みんなの目も真剣そのもの!まだ子供なのに、こんなに早くからやりたいことがしっかりあって、自分からそれに向かって突き進めるって素晴らしいなぁと思います。ついていくのは厳しいけど、幸せな子供達!

昨日のTV取材を観ていて、SKOの真の一員として活躍していくには、ただ演奏が上手っていうだけでなく、みんなと仲良く会話も出来、団結意識を高めていく協調性、団体の中で皆に迷惑をかけないように、先を考えて行動する自己管理能力、いろいろ必要なのだなぁと感じました。

年上の子が小さい子の指導や面倒を見る必要があったり、演奏技術だけでなく優しさ、協調性、責任感、本番の集中力など、多くの事を団員でいる間に学んでいらっしゃるのでしょうね。
これって人生のあらゆる場面でも必要なことですし、素晴らしい経験ですね

毎年恒例のSKO特別TV番組~密着取材は、
「佐渡裕とスーパーキッズオーケストラ 子供たちの音色が語りかけること~」とのタイトルで
9月16日(月)毎日放送4チャンネルにて、朝10時50分から11時20分に放映予定だそうです。関西限定放映ですが・・・
お見逃しなく


ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2013/09/12(木) 06:00:00|
  2. お役立ち情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競争でなく、やりたいから頑張る環境つくり | ホーム | 地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」と路面電車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/51-e4f39aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)