ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

至福のエス・コヤマスイーツと必死の夏休み課題☆

昨日は朝から娘の夏休み課題「川の水質調査」のため、近くの武庫川を選び、武庫川上流に当たる新三田駅付近に近い「エス・コヤマ」っていうケーキ屋さんに寄って、気分よくスタート!

小山ロールで有名なエス・コヤマは本当になんでも美味しいです

コレは、夏季限定のマンゴーアイス(300円)♪むちゃくちゃ美味しかったです。
秋にはマロンアイスになるそうなので、お早めに。
ソフトクリームと思ってたら、ジェラートに近いもので、ソフトクリームではないとHPに記載。 これはここで今しか食べられません!インド・タイ・フィリピンマンゴー使用。
マンゴーアイス
ケーキ屋さんとは近くの別棟にあります。この右に曲がったところに売り場があり、ずら~っとアイス食べてる人・人・人!!
koyama.jpg
ここはエス・コヤマのカフェ。ケーキ買う前に予約しておいたらよかったです。5組待ちで時間がなく入れませんでした。
小山カフェ
いろいろお土産に買って、素敵な保冷バック(525円)にも大満足!これがそのあととんでもなく重い荷物になろうとは・・・
小山バック


真夏の車の中は洋菓子なんておいておける環境じゃないので、持って川の水質調査をするはめに・・・

まずはケーキ屋さんのある新三田付近で武庫川を探したところ・・ここが上流。意外になだらかです。でも、階段がない!ペットボトルなど容器も忘れ、降りるしかなく、ぬかるみにはまりそうで、石なげて飛び降りる場所の安全確認してから飛び込み、水汲んで階段ないところをよじ登り・・・ゼイゼイ(泣)

2武庫川上流


次に中流は武田尾温泉あたりで、すごい渓谷とは聞いてましたが・・・ほんとに大変でした。ダムで水没になりそうだったのに、2010年取り下げになったそうです。ここへ至る道は車一台分しか通れない道に、対向車が来る状態。暑さでカメラもイカレてしまい、これは違う季節のもの。
ここではもう数メートルのロッククライミング??ってかんじの崖っぷちばかりで、たまたま地元の慣れた方々が川で遊んでいたので、「どこから降りました?」と聞くと、みんなぞ~っとするような崖っぷち!!とんでもなくタクマシイ!私無理~!!
「お手伝いしましょうか~?」の声にああ神様~仏様~!!感謝、感謝!!
ペットボトルに汲んでもらって一安心。お礼にエス・コヤマでお土産に買ったお菓子をプレゼントしました☆ 30分以上炎天下で降りられる場所探しても無理だったんで、ホント助かりました。
武田尾温泉3

宝塚方面下流、宝塚市役所前の末広中央公園駐車場に車停めれば目の前です。駐車場は1時間無料。
ちゃんと整備されていて、下流は川へ降りやすくてなんて楽なのでしょう!
下流

あちこち車を停めるところを見つけるのも大変だったし、へっとへとで夕方帰宅しました。
もう二度とやりたくありません(泣)。

武庫川の水質調査結果
水質調査


これを3回やったのですが、意外に上流から下流まで綺麗な水質で驚きました。
中流で上流の水をろ過し、クリーンにしてパイプから大放出しているのを表示つきで見たので、上流から時折ろ過してクリーンにしているのですね。
勉強にはなりましたが、モ~いや!!!です。どこが子供の宿題じゃ~!!って叫びたい。

帰宅して、お土産に買ったエス・コヤマのお菓子をいただき、癒された一日でした☆
(エス・コヤマは8月19日から長期休暇だそうです。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/12(月) 13:20:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美しいピアノの響きの音感覚を身につける | ホーム | シルバニアファミリーの靴、指の形矯正用に大人気☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/45-9f54ae39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)