ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

作曲家の伝記をマンガで☆

ピアノ教室の片隅に、いろんな本をたまに置いておくと、ふと興味を持って手にとってお母様に「いいなぁ~」と言っている子がいます。

最近は、学研の作曲家伝記マンガシリーズを置いていることがあるのですが、すごく生徒さんやご父兄が興味を示され、読めそうなお子さんには時々かわりばんこに貸し出ししています。

作曲家漫画

作曲家漫画


これは、通常の子供用伝記本よりずっと詳しく、作曲家の生き生きした実生活を読みやすく描写していて、各ページ横についている「まめちしき」はさらに興味深く、私が読んでいても楽しいです

今出版されている5冊のうち、「世界の大作曲家」は15人の作曲家について描かれてあり、CDもついています。

こちらはベートーヴェンやモーツアルトのように1冊になってるものに比べると、それぞれ短いので深く掘り下げてはいませんが、簡単に読めて、興味がもっと広がるといいなと思っています。

娘はこのシリーズによって、いろんな作曲家の伝記に触れ、このCDを聴いてしょっちゅう楽しんでいて、この夏休み前に、これを小学校でお友達に紹介したくて先生の許可をいただき、1週間ほど学校へ持って行ってました。

娘の学校では、各自おすすめの本を持って行き、1週間ほど本棚においてお友達に教室で自由に読んでいいよってコーナーがクラスにあります。
通常はマンガは不可ですが、先生に許可とってこれはOKになり、ついに音楽の授業でこのCDの一部をかけていただいたそうです(^^)

通常の音楽授業を早めに終らせて、クラスの皆で聴いたそうで、先生が「これ素敵なんだよ~!皆で聴きたいなぁ」っていう子供の素直な気持ちを聞き入れてくださったお心遣いに感謝です

また、子供達がこのようなマンガによって、作曲家の人生に少しでも興味を持つようにになられたら幸いです。

私は、大阪の楽器店でみつけましたが、お近くになければアマゾンなどネットショップにもあります。
Amazon 学研 作曲家伝記マンガシリーズ

歴史ものはイラストからイメージしやすい、マンガの活用がかなり助けになりますね


ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/31(水) 22:30:00|
  2. お役立ち情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアノ教室のとっても可愛いお役立ちグッズ♪ | ホーム | 伊丹夏まつりへ行ってきました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/42-c0ff52b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)