ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

レッスン停滞期に・・・モチベーションUPグッズたち♪

発表会が終わり、目標がなくなるととたんにダレ~~っとしてきます。しかも、学校で水泳が始まったので、水泳の後のレッスンは目がとろ~~ん

あっちもこっちも、すみませ~ん!練習不足で・・・ばかり聞こえるようになり、今日はそうだ~~これから練習記録の塗り絵と1枚終ったらご褒美!ってのををやるよ!って声かけました(^^)

とたんに、なになに~?って目が輝いてる

10年間、他県に居た頃は全員毎度の事だったのですが、最近バスティン終ったお子さん多くて忘れててごめんね☆

練習塗り絵

バスティン研究会では先生方がいろいろなアイディアを出されていて、私もいいと思ったり、多くの方が使用して効果のあったものはどんどん取り入れています。

上の写真は、もう10年くらい前にさんざん使っていた、練習記録の為の塗り絵です。(バスティン講座で学んだ先生は皆ご存知です♪)  

通常400マスですが、左はごく導入初歩の幼児のために、150マス(左)になっています。

150マスのはたしか、5指ポジションで弾く指のエアロビ、「ぶんぶんぶん」の回数記録用だったと思いますが、私はごく小さな導入期のお子さんにちょっと使ったりしています。

早く1枚出来た!ってなるほうが、やる気につながってくれたらいいなと(^^)

お母様に回数をビーズなどで記録しておいていただいて、後でまとめて日付を書いてお子さんにぬっていただいてます。
時間のロスになるので、間違っても1回ごとに席を立ってぬることのない様にお願いして・・・

そして、1枚完成したら、右上のボックスから、ご褒美をひとつもらえます。音符のついた消しゴム、キャップ、定規、鉛筆、鉛筆けずりなど。こんなんでも、ちょっとした楽しみを目標に頑張れる子が多く、停滞期には特に効果ありです

手作り強化グッズ

上の写真の左にあるビーズは、5こずつ違った色になっていて、20こついてます。ピアノの端にちょこんと置いて、1回弾いたら1つ移動して使います。

昔、私が子供の頃師事していた音大の先生の方法では、マッチ棒を譜面台において左から右へ移動させて何回弾く!なんて言われてやってました。

当時はピアノ練習に可愛い!楽しい!なんてあんまり考えない時代でしたからね。いまの子供たちには、バスティンがあっていいなぁと思います。

上の写真の手前、左は”玉ひも”と呼んでいるもので、指の第一関節が反らないように指先をきゅっと締める感覚を身につけてもらうために二つの玉を両手でつまんで持って5秒くらいひっぱりっこして使います。また、親指の付け根を出すように、真ん中の紐と紐の中に親指を入れて、親指の下に玉がくるようにして、もうひとつの玉を別の指でひっぱり上げて親指の付け根を意識付けます。

洗濯ばさみは、いろんな硬さのを用意して、1と2,1と3,1と4,1と5でつまんで、どのくらい開くかな~ってやってみます。たいがい、ほとんどの子が4,5が弱い事に気づかされます。

ウレタン製のボールやアニマル人形はぎゅっとにぎったり、指をめりこませたりして、指の強化に使います。5秒キープできるかな?ってトライ。

生徒さんの眠気がきたかな~って時に使ったり

<strong>フラッシュカード</strong>
これは、大譜表内、加線のない音符のフラッシュカードです。

24枚あるので、8枚を3段ランダムに並べ、ストップウォッチで測って何秒で言えるか記録していきます。

まずは1分の壁を乗り越えられるように(アメリカのバスティン先生はここで達成者の写真を撮り、教室に表彰し、1ドル札のご褒美です♪ うちは秒数記録の紙を1枚完成してきたらBOXの中のごほうびをあげてます。)

そしてどんどん記録更新にチャレンジしていきます。1枚1秒で言えることになる、24秒を次の目標にして、もっとだと小学校低から中学年だと12から15秒くらいで最高かな。

ただ、これが早くても、ほかの読譜訓練をいくらやっても、細かい音符の楽譜になると読む気がしないって気質のお子さんも多いです。めんどうくさいが先にたっちゃうお子さん、考えるより感覚が先に動くお子さんなど

そんな時は、楽譜を拡大コピーして楽譜の音符を指で指して声に出し、読んでから弾いてもらうなど、こつこつと発達待ちをします。

バスティン卒業したらグッズは終わりなのですが、加線が出てきて混乱してきたら、加線だけのフラッシュカードで秒数を記録したりもしています。

今日は、みんな一緒に練習~っていうレッスンでした
もうちょっと先のことを指導できるように、来週は練習マス目塗り絵が効果あるといいな・・・


ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2013/06/28(金) 23:00:32|
  2. バスティン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箕面で可愛い格安子供服♪のショッピングと川遊びへ | ホーム | スーパーキッズチケット販売日状況と、癒しの可愛い音符グッズ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/33-19881b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)