ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

百均マグネットで鍵盤を覚えよう!

あっという間にもう3月ですね・・インフルが全国で警報までに猛威をふるい、レッスンのお休みも多いです。
ピアノを初めて間もないお子さんが練習習慣のブランクをつくると、後が結構親子ともに辛いですが、
こんなグッズでやる気を戻すのはいかがでしょうか?

似たようなマジックテープのグッズを何十年も前にある講座で購入したことがあり、それを見て生徒さんご父兄が
百均のマグネットで鍵盤と音名のグッズを作ってくださいました。

その時には、黒鍵用のマグネットはなかったので、マジックで書いてくださっていましたが、最近黒鍵にぴったりの
黒いマグネットテープを発見!
簡単に鍵盤シートが作れるようになりました!「Seria」で見つけたものです。裏がテープのもの。
マグネット6

そして・・これにマッキーなどのにじまない油性ペン(にじむのも多いので注意)で縦線を書き入れます。これも「seria」。
マグネット5

7マグネット
次に、もう一枚のマグネットシートを3×3□に切ってマジックで音名を書きいれます。
たまたま、ディズニーのアルファベットシールがあったので、これを貼り付けたら、ちょっとかわいくなりました!
マグネット同士、くっつく位置がいろいろなので、□に切ったシートをくるっと回して張り付くところをみつけてみてください。みつけてからシール貼るなり、マジックで書き込みをします。

マグネット1

シート裏側は、黒鍵の位置を逆にして(二つの黒と三つの黒を逆に)もうひとつ鍵盤シートを作成。
マグネット3

切った音名シート□も表と裏両方使えますので、アルファベットとカタカナのドレミ、アルファベットとひらがなのどれみなど、作ります。

□のシートだけで裏返して、アルファベットのABCとカタカナのドレミなどのあてっこもして遊べます。
リハビリの最初にこの遊びを導入しても楽しく学べ、兄弟が待ってる間にママとこの遊びをして1回で曖昧だった鍵盤と音名が
ばっちりわかるようになったお子さんもいます。

今は、安くていいものが手に入って子供たちは幸せだなぁと思います



ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/02(水) 15:11:23|
  2. お役立ち情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東大ピアノの会 演奏会に行ってきました♪ | ホーム | インフル休み明けのリハビリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/208-986a3098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)