ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

超高速で難解なイマドキのJポップス

夏休みになって、何人かの生徒さんからもう「クリスマス会の曲決めてください」と言われ、ちょっと早いなぁと思いつつ、いろんな曲の検索を始めました。
うちのピアノ教室クリスマス会はポピュラ曲ー中心なので、最近のヒット曲でピアノに向いていそうな曲を検索しています。でも、最近の曲、はっきりいって、騒々しくて、超高速な曲が多いのですね

昨日は高校生の男の子に何がいいの?って聞くと、
生徒さん「え・・・ポピュラーだったら、家にジブリのあったんで持ってきたんですけど・・」

私「え??あなたがトトロ弾くってのも変でしょ・・・EXILEとかは?私にあわせなくていいから、今流行の曲のグループ言ってみて」
というと、

生徒さん「えっと・・・女の子はジャニーズ系で・・」
私「もうSMAPも嵐も古い時代になってるよね?今何なの?」

生徒さん「ジャニーズではやってるのは、【Hey! Say!Jump】で、男は【SEKAI NO OWARI】とか【BUMP OF CHICKEN】とか流行ってます」(にたぁ~・・と嬉しそう

私「世界の終わり??終わったら困るやん。平成ジャンプ?漫画にそんな名前あったけど、何それ、グループの曲?名前?」

生徒さん「グループ名です。〈笑)」

私「ごめん!わけわかんない。最近どーなってんの??もうなんでもいいから、弾けそうなの夏休み中に候補あげてみて。」

生徒さん「はい!わかりました(笑)」

それで、さっきからさんざん最近のヒット曲をリサーチしてみたんですが、なんじゃこりゃ~ってな曲と、はぁ??ってなグループ名で眩暈が。グループ名が「ゲスの極み乙女。」ですって??

プリント楽譜で検索しても「ゲスの極み乙女。」が上位にきてるし、グループ名崩壊がここまできてるのね・・・ってがくぜん。(お若い皆さんには失礼!おばちゃんには理解不能。注目させるにはいいのかもですが。)

それに、最近のヒット曲はピアノ曲に編曲しても、やたら中・上級レベルでないと弾けそうにないのが多くなってる気が。
クラシックもポップスもコンピューターで作られる事が多く、ピアノを弾く側の都合は考えないから、どんどん楽譜が難解になってるそう。
去年の今頃は、アナ雪でも子供達にとってリズムが難しいって話してたのに、今年のヒット曲は冗談抜きに初心者にはとても簡単には弾けないのが急増しています。

お・・・これはいい!と思った最新ヒット曲のひとつに「中島みゆきの【糸】」があって、さすが~中島みゆきだ・・まともな曲つくってる!と思ったら、22,23年前の曲が再ブレイクしてると知って、

私は時代遅れなんだわ~と思って頭痛がしてきました。





ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/30(木) 23:28:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fポジション黒鍵のお指にぴったりな指輪♪ | ホーム | お得なふるさと旅行券と、日本とは思えない「志摩地中海村」♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/190-f0758731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)