ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

夏休みに大学でキッズ向け講座を受けよう!

ピアノとあまり関係ない話題ですが、子供を持つ親として、夏休みをどのようにサポートすればいいか考えている親御さんは多いと思います。

私も同じくで娘や生徒さんたちに、ピアノにも勉強にも、スポーツなどにもいろいろチャレンジしてもらいたいので、いろいろ検索して面白いサイトを見つけました。まず今日はピアノ以外の教育情報サイトから。

小学校5,6年生以上高校生まで対象に、あちこちの大学で大学の先生方が子供向け講座を提供されているのですね。進学校では、京大などの講座を学校から子供たちに情報として知らせるところもあるそうですが、こう一括して情報一覧が見られるのは助かりますね。

ひらめき☆ときめきサイエンス
全国各地で国公立市立、私立の大学が面白授業をしてくれるのですから、夏休みの度、いろんな分野の講座を受けて、子供たちがそれぞれ何に興味があるのか、何に向いているか感じられるチャンスでもあると思います。
大学そのものに興味ある場合でも、行ってその大学で授業を受けてみれば、絶対この大学へ行きたい!と思って頑張るモチベーションに繋がるかもしれません。

グローバルエデュ
語学系だとココのサイトは素晴らしい!


日本のグローバル教育計画
日本のグローバル計画がどうなっているかのサイトもありますし、すごい情報量です。


国際バカロレアって?子供の英語教育ってどうしたら?英語のセンター試験も変わるって??
あまりの時代の変化についていけない気分ですが、情報収集してついていかなければ・・・

浜松国際ピアノアカデミーでは、中国や韓国の子供たちが10歳程度でも通訳なしに海外のピアニストや教授のレッスンを受講していて、日本の英語教育の遅れを痛感したのがすでに10年ほど前。

結構英語に力を入れ始めている学校も多くなっているので、2・30年後の若者は英語をだいぶ駆使できている予感がします。逆に、英語もできないと損。

そして、もっと先には、ヨーロッパのように英語くらい準1級くらいできてて当たり前(少なくともドイツ・オーストリアの高校卒業してる若者はそのくらいできる印象があります。ヨーロッパの言語は似ているから、アジア人より習得が楽なんだと思いますが。)、それだけじゃいい仕事はみつからないので、何か勉強して身に着けなきゃってかんじです。

今はネットスカイプで英語も格安受講できますし、通わなくても勉強できる環境を準備したり、夏休みに集中受講するなど、時間を有効活用する必要ありですね☆





ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/22(月) 13:39:20|
  2. お役立ち情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアノ☆長い目線の目標つくり♪ | ホーム | 音楽大学夏期講習会情報♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/183-ae21dad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)