ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

バスティン講座へ♪

今日は朝から藤原亜津子先生による「バスティン講座」のため、神戸の岡場駅近くの楽器店へ行ってきました。
P1030840 (640x477)
(これは、うちでもよく使っているグッズです。)

昨年から続いていて、今年はここでは3回しかないのですが、久々にお元気そうな先生にお会いできて嬉しかったです。

淡路島のほうから車で1時間かけて来られている方、大阪方面から電車で1時間半かけて来られている先生などいらして、藤原先生の引力には凄いものがあります。

いつも先生の普段の生徒さんのビデオを拝見させていただけるのが楽しみなのですが、今回は初めて間もない状態から1年半かけてパーティシリーズを卒業する間際の男の子(年長)のレッスンをビデオで拝見させていただきました。
しっかりとした基礎力がついていらっしゃるので、本当に素晴らしいなぁと思います。

パーティシリーズA~Dはどのくらいで終了が目安かいろんな先生とお話していると、
「この前、藤原先生が2年って言ってましたよね」
とか、「始めた年齢や性格にもよりますよね」とか・・・皆、そうそう・・とうなづいていらっしゃいました。

パーティシリーズを終らせて、しっかり基礎力がついていれば、ベーシックスは復習と楽典的要素がプラスされることくらいなので、
うちではベーシックス1が1ヶ月で終わるんですけどね...と藤原先生。

なので、パーティ教材を弾くのみで終らせるのはもったいないと。(グッズを用いて様々な基礎を幼児目線で刷り込むのです)

早く終って早く内容が身についたら一番いいのですが、ざっと弾くのみだと、結局また同じことをベーシックスでやらなきゃいけなくなるでしょ~という事でした。

テキストを弾くのみでなく、テキストに書いていない目に見えない基礎作りがポイントというのが、バスティン教材を扱う難しさかなと思います。あまりに昔の教材とはやり方や内容の目標が違いすぎるので、指導の先生方にとっても、講座で学んでいないと、ちょっと理解しづらいかもしれません。

今日は初めてバスティン講座に来られた先生方も多く、きっとここまで要求するのか・・こんなことを指導するのかって新鮮に感じられた先生方も多かったのではと、15年ほど前の自分のようで懐かしかったです


また何年も講座に通う人にとっても、言葉がけ、発表会のカッコイイ曲の選曲など、まだまだ良い情報をくださる先生で、全国1500回以上講座を開いて飛んでいらっしゃり、このご縁に感謝です




ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/03(水) 15:14:10|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さざんかに毛虫大量異常発生・・・駆除終了(><) | ホーム | 発表会前後にPTNAステップ級の取得☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/178-7316d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)