ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

体験レッスンと指導法レッスン

年末も押し迫り、大掃除などもう終られた方、多いのではと思います。
私はまだやってます(^^;)
両親の年賀状製作係に任命され、各種年賀状を何種類も作る夜なべがたたったのか、風邪もひいてしまいました

またクリスマス会後、通常レッスンはお休みですが、しばらく体験レッスンが続いていました。半分入会が決まり、半分お返事待ちですが、
年内に探しておきたい方が多いのでしょうか・・
こんなに続いたのは初めてで、びっくりしています

一方、単発レッスンですが、お教室を開いたばかりの先生が、指導法と教材内容のレッスンを希望されて、
はるばる車で1時間かけて遠方から来られました。

長年発達障害をお持ちのお子さん方にいろいろご指導されてこられた先生なだけに、とても忍耐強く、
出来ない子や不器用な子をそのままほっておかないで、

「どうやったら伝わるだろうか?」
と常にお考えで、

様々な子供達にわかりやすく、いろんな視点で指導することに意欲的でいらして、
こういう先生にご指導いただける生徒さんは幸せだろうなと思いました。

愛情を持って指導されているのがわかるので、私もついついあれもこれも・・となり、
かなり長時間過ぎていて、びっくり・・・

でも、とても数時間でお伝えできる量ではなく、とりあえず今一番知りたい
バスティン教材のパーティシリーズ中心におおまかな流れをお伝えし、
バスティン前とパーティの移調に入る前の絶対音感の訓練方法と時期、
脱力を伝えるいくつかの方法、
併用教材、バスティンベーシックス1~4を終えて進む教材など
ざ~っとしかできなくて、

あらためて、バスティン教材の指導って膨大な量だったんだ・・と認識。

2001年頃、私もまる2日朝から晩まで講座受けても、最初漠然としかわかりませんでしたから、
無理もないなぁと思いました。

お手玉にものすごく違和感感じた最初の講座をお伝えしましたら、大笑いされましたが、
もうすでに作ってこられてて、びっくり!!今ではネットで作り方が出回ってるのだそうですね☆

ネットの情報力は凄いです

まさかこんな出会いがあるなんて、想像していませんでしたし・・・(^^)
また行き詰ったらレッスン受けに来たいといってくださり、光栄でした。

今年はいろんな出会いに恵まれ、感謝です

もちろん、卒業されてとか転勤でおやめになった方々もいらっしゃいますが、
お会いできなくなっても、この出会いによって得られたことが財産になるように
願っています。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/31(水) 01:15:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年早々・・・百味ビーンズゲームで大盛会♪ | ホーム | クリスマスコンサートを終えて・・・♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/153-4275ed00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)