ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

クリスマスコンサートを終えて・・・♪

12月23日、私が主宰するピアノ教室のクリスマスコンサートが伊丹ホールの多目的ホールにて無事終了しました

すぐ上の大ホールでは、1日3回公演しまじろうのコンサートと重なり、ホールと伊丹駅付近の駐車場がどこも満車で、どうなることかと心配しましたが、なんとか無事に皆さん出演に間に合ってよかったです。(でもこんな大混雑は初めてでした・・・

001 (300x203)
010 (300x203)
クリスマス会では好きな曲で演奏することが趣旨なので、今年旬の「妖怪ウォッチ」、「アナ雪」が全部で6曲も揃い、映画音楽やクリスマス曲の数が多かったです。アナ雪と妖怪ウォッチは旬なので、ポスターを添えました♪


デビューの3,4歳のお子さんは、たくさんママとの連弾にチャレンジされ、皆さん上手に弾かれてびっくりでした。成長されていつか結婚式をされる時に、こんなこともあったなぁと思い出の一ページにビデオを流していただければと思います。

中学生はお友達同士、ヴァイオリンとピアノでアナ雪の[Let it go」を演奏され、衣装の色も合わせて楽しそうでした。

また親子でビオラとピアノ演奏という暖かな一ページもありました。
005 (300x203)

もちろんショパンの革命など、クラシックの名曲にチャレンジされた方もいらっしゃいました

82歳の元高校教師の方はショパンのワルツを演奏され、80代でも若々しいその素晴らしい集中力とチャレンジ精神には本当に頭が下がります

最後の方では、音大卒業されて、アンサンブルにチャレンジされてどんどん腕を磨いていらっしゃる方々、音大時代の親友と連弾して花を添えてくださる大人の方々によって、どんどん華やかなコンサートになりました

これまで私はしばらく発表会では企画MC専門で、生徒さんメインの会に集中すべく、講師演奏はしないでいたのですが、
今回、ヴィオリストの先生に「引っ張り出します!」と宣言されてしまい、「ウイーン わが夢の街」でアンサンブルで出演することに。
ウイーン&パリから帰国19年目で、ウイーンを懐かしく思いながら演奏させていただきました

朝から準備、リハ、3時間MCやってるとへたばるので、今回初めてアナウンサーの方に全て流れを任せて、本当に良かったです。さすがプロのアナウンサーの方だけあって、素晴らしい進行になり感謝です

また、くじびき、リハ進行、ツリー飾り、椅子の設置と片付けなど、いろいろ助けて下さったご父兄の方々、本当に感謝感謝です!!

プレゼント交換のくじ引きには、中学生の生徒さんがひとつひとつ心こめて折ったサンタさんの折り紙が妖怪ウォッチのお菓子と共についていました楽しい演出をSちゃんとお母様ありがとうございました!!

くじ引き1

講師からは1年間頑張った門下生に、小学生まではアナ雪、妖怪ウォッチの文具セットやチョコレートを、それ以上の年齢の方にはドイツのクッキーやチョコレートをプレゼントさせていただきました。
014 (202x300)

コンサート終了後、ウイーンの人々に愛されている曲を弾いて、気分はウィーンに飛びっぱなしで、また行きたいなぁ・・と思いめぐらせていたら・・・

なんと翌日ウイーンからチョコレートの小包が!!
009 (225x300)
今年3月に日本案内をしたニーナちゃんからでした。アルトマンという、古くからウイーン中心のシュテファン寺院近くのグラーベン通りにあるチョコレート屋さんの品です。
ウイーンっ子たちはクリスマスによくこれをプレゼントし合っているのですが、小さいけど手間がかかっているため、かなり高価なので、めったにいただけないもの。

お礼に、遅ればせながら小さな彼女の子供達へアナ雪文具と妖怪ウォッチ文具と、ポケモンやキティちゃんのユニクロヒートテックを、彼女にも極暖というヒートテックを送りました
ウイーンはマイナス14度くらいまで下がりますから、日本の技術が少しでも役立つといいな・・・と思いながら。

皆様、忙しい年末をお元気でお過ごしください♪




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村

ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/27(土) 22:06:56|
  2. 教室の演奏会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体験レッスンと指導法レッスン | ホーム | クリスマスコンサートの日です♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/152-8080de4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)