ヌーベル・ベルデュール音楽教室 音便り

兵庫県伊丹市にあるピアノ・ソルフェージュ教室です。

ピティナ・ピアノステップを目標に♪

急に暑くなりましたね
私のピアノ教室では4月末に発表会が終わり、少人数ですがここのところ毎週末、各地のPTNAステップで級を取ったり、ちょっと心残りがあったと、もう一回本番に挑戦されたりしています。

ピアノ発表会が終わって直ぐの頃は、その曲と普段やってる曲を課題曲にしてPTNAのピアノステップ級をお取りになる良い機会です

全国あちこちでしょっちゅう企画されてiいますが、伊丹市では先日、伊丹ホールの多目的ホールでありましたね。
先日は西宮でもあり、みなさん自主的にあちこちで出演されています。(無理強いはしていないので・・)

「オールAでした!なんとか無事演奏できて良かったです~♪」
「楽しかった~また受けたい!って言ってます!」とか、

フリーステップでリベンジされた方々は、
「ファイン1つあったけど、あとGreatでした~まだ頑張らないと!」
「オールGreatでした~!昨年あったブラボーがなかったのはちょっと残念だけど、発表会よりうまくいきました!」とか、
「結構うまくいってよかったです!いろいろコメントいただいたんで、持っていきます!」
とか、ご報告くださいました

今のところ、発表会入れて本番2回目ですから、心残りのない演奏が出来た方が多く、もちろんまだまだ発展中ですが良かったです
ピアノステップは自分にあったレベルで級がとれ、コンサートやコンクール、試験のリハーサルとしても使え、また発表会代わりに使う先生方もいらしたり、いろんな使われ方ができますね。
昔からこんなシステムがあったらよかったなぁと思います。

全国では小さい頃からコンクールに没頭したお子さんが燃え尽き症候群のようになり、ピアノが嫌になって高学年や中学になってパタッとピアノをやめてしまう方が多く出た時期があったそうで、現在の2代目社長さんが生涯学習の目標作りにピアノステップを考案されたと伺っています。

人との競争ではなく、無理のないレベルで始められ、やる気を高めるためのステージなのがいいなぁと思います。
もちろん、級ではSABCD、フリーでもファイン・グレート・ブラボーという成績がありますので、不本意な演奏や成績だったときは、まわりも温かい励ましの言葉をかけることが大切ですね☆
ちなみにバスティン研究会で言われていたステップ級の成績は、Bが最も多い合格ライン、Aは奇跡だそうで、Sはその日の午前午後に数人しかいない事が多いそうです。

今では、生涯学習という視点から教育委員会の後援を受けるステップも多いですし、学校の先生方もこうやってひそかに頑張っている子供達がいることに気付いてくださってるといいなぁと思います。

課題曲に教本が使えるから、気楽に受けられて目標作りになりますし、文部科学省が後援されてるので、英検と同じ様に履歴書や願書に書けるからいいですね

5回や10回、15回と継続表彰もあり、いまや100回や200回超えのニュースも聞きます。今回、40回以上の方の演奏を聴いた生徒さんが、「すごい!あんなに出てる~私もまた出たい!」とおっしゃっていて、嬉しくなりました♪

競争よりも何よりも、継続は力なりです!


ribbon1_2014110601410623a.png
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室
伊丹市・宝塚市・神戸・大阪などから通われるピアノ・ソルフェージュ教室です。
クラシックピアノで4年間ウイーンとパリの音楽院に海外留学した経験、
指導法スペシャリストより効率よく学べる幼児教材と指導法を学び
実践してきた経験、
コンクール審査員の経験などを生かし、幅広い年齢層とニーズに対応します。
幼児が初めて習う趣味のピアノはもちろんのこと、音高・音大受験希望、
音大卒業され講師をされてる方など、様々なニーズの方が通われています。
楽しく学ぶために、希望者にはクラシックのみならずポピュラーも多く取り入れています。
基礎をしっかりつけて効率よく学びたい方、お気軽にお問合せください。

伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 レッスン案内はこちら
伊丹市 ヌーベル・ベルデュールピアノ教室 講師の紹介はこちら
ピアノ教室 お問合せお申し込みはこちら

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/02(月) 00:32:06|
  2. 生徒さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恩師とホロヴィッツ大全集。。♪ | ホーム | しあわせの村でリフレッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvelleverdure.blog.fc2.com/tb.php/100-9414f161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)